「受験戦争」
「英語が話せないなんて!」
という、キーワードに吸い寄せられて映画館へ。
「ヒンディー・ミディアム」観てきました!
インドの小学校受験のお話
インドのデリーで衣料品店を経営するラージ(旦那さん)とミータ(奥さん)。
そして大事な大事な一人娘のピア。
裕福な家庭ではあっても、ミータは学歴にコンプレックスを感じていて、
娘のピアには良い教育を受けさせたいと、私立小学校受験の準備を開始!
下町から高級住宅街に引っ越ししたり、受験のコンサルタントに
夫婦の話し方から、服装、立ち居振る舞いまで直されて、願書を取りに何時間も並び、最後は色々な神様にお願いに行ったり。
受験戦争には出遅れていたけど、できることはなんでもやります。
ところが結果は全滅。
なんとかして私立校に入れたい夫婦は、禁断の方法を使うことに。
それは低所得者向けの入学枠で入ること。
そのために、今度は低所得者の住む町へお引越し。
と、受験のために奔走する夫婦を描いたコメディーです。
旦那さん役はインドの大スター、イルファーン・カーン。
奥さん役はパキスタンのドラマ女王、サバー・カマル。
イルファーン・カーン、かっこいいーーー!!
この映画はフィクションですが、実際にインドの受験に参戦した色々な家族へのインタビューをもとに作られているので、実話に近い内容なのかも・・・。
そして、「インドの受験ってどんな感じなのかな?」と興味深々で観ていたら、
あれ?これって日本と一緒かも??
子どもの受験となると、親が頑張りすぎて迷走しちゃうのは、万国共通みたいです。
一方、肝心のピアちゃんは、下町でも高級住宅街でも、貧民街でも、どこでもニコニコ。
ピアちゃんなら、きっとどこの学校にいっても大丈夫!!!
良い人生が待っています!!!
とってもかわいい女の子でした。
パンフレットには、実際に‘’イングリッシュ・ミディアム’’(英語で授業を行う学校)で、育った人のインタビューや、
なぜインドでは、そんなに英語が重要なのか?が書かれています。
インド映画といえば、豪華なダンスシーンが特徴ですが、
今回はちょっと違っていて、マイルドな感じがしました。
エンドロールの時の歌、帰ってきてからも、聴いています。
グル・ランダーワーとアルジュンの
「Suit Suit」
この映画、9月6日(金)から公開されてます。
が、
新宿ピカデリーで観ようと思っていたら、まだ公開から一週間なのに、
終わっていましたーーーーー。
ちーん。
公開から一週間で終わってしまうことって、あるんですね。
1か月くらいは、やっているとばかり思ってました。
他に上映していて、射程圏内なのは・・・。
ヒューマントラストシネマ渋谷
MOVIX昭島
ということで、今回はヒューマントラストシネマ渋谷に行ってきました。
他の映画館も、すぐに上映が終わってしまうかもしれないので、
興味のある方はどうかお早めに!!
0 件のコメント:
コメントを投稿