2016年11月15日火曜日

【刺繍】イーラーショシュ Írásos その①


イーラーショシュ (Írásos)を刺繍したトートバッグを作りました。





トランシュルヴァニアの刺繍
イーラーショシュです。

谷崎聖子さんの本で、

「カロタセグのきらめく伝統刺繍」と、
「トランシュルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」
を読みました。

素敵な表紙に惹かれて、購入しました。



「カロタセグのきらめく伝統刺繍」を読んで、
カロタセグ地方とは、トランシルヴァニア西部で
現在のルーマニアに位置していることを知りました。

そして、第一次世界大戦までは、ハンガリー王国に
属していた地域だそうです。

美しい衣装や刺繍で飾られた住まいが、たくさんの写真とともに
解説されています。

新品価格
¥1,728から
(2017/6/26 07:28時点)

読んでいるうちに、私もこの刺繍をしてみたいと思い、
「トランシルヴァニアの伝統刺繍 イーラーショシュ」を
参考に、刺繍してみました。


新品価格
¥1,512から
(2017/6/26 07:26時点)


バッグを作りたかったので、
「花瓶と向かい合う鳥のモチーフのバッグ」にしました。



まずは、図案を200%に拡大。



図案を写しました。

チャコエースのムーンベールと図案写しマーカーです。







色々な図案を写す方法がありますが、
私は、このムーンベールとマーカーが使いやすかったです。

この青いペンは、水につけるとすっと消せます。

図案を写してみたら、写真のように、ちょっと薄かったので、
遠慮なく(笑)、再度しっかりと上から線をなぞりました!




刺繍糸は、イーラーショシュ用の太い糸です。
miciとい名前になっていました。
綿100%で10g入りです。
300円で税別です。
2袋使用しました。


もう一つ、白い糸の刺繍もしてみたかったのですが、
1袋しか近くの手芸店で購入できなかったので、
越前屋さんのオンラインショップで探しました。

こちらは、100g!たくさん入っています。
1350円税別でした。

miciの糸は、程よい長さで切ってあるのですが、
越前屋さんで購入した糸は、全部つながっているので、
好きな長さに自分で切って使います。

どちらも同じ糸のように見えますので、
刺繍の大きさによって使い分けられそうです。

そして・・・。

越前屋さんのオンラインショップには、
イーラーショシュのキットも売っていました!!

何種類かあるのですが、
「向いあう鳥のクッション」というキットは
「バッグに仕立てても良さそうです」
とあり、まさにこの模様を刺繍したかったので、
このキットを購入するのも良かったなぁ、と思いました。

図案もプリントされていて、糸も針もついているので
初めての時は、このキットがあると
わかりやすかったかも、と思いました。

これもまた別の機会に購入してみたいと思います。

刺繍は、細かいカーブのところが難しかったです。
でも刺繍が進んで行くと、楽しいです!

ひたすら刺繍です。
休憩の時に、リビングで
ちくちくと刺繍していました。

刺繍が進むにつれて、布が重たくなってきます。

ようやく刺繍完成。



まだまだ続く、と思ったのですが、
だんだん終わりに近づくと、ちょっと寂しい。

次は赤い糸の刺繍もしてみようかな・・・。

あとはミシンをかけて完成なのですが、
ここからが時間がかかりました。

刺繍が終わってから随分時間が経ってしまいましたが、
ようやく完成しました!

なんとかミシンで仕立てましたが、本のようにはいかず、
ちょっと違う感じになりました。



白い刺繍のほうも、バッグにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿