シネマトゥデイ参照
「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」を観たら、やっぱり続編も観たくなり、「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」を観ました。
今回もAmazonプライムで観ました。
吹き替え版です。
そして、今回も超豪華なキャストなんです!
《キャスト》
ナニー・マクフィー・・・エマ・トンプソン
イザベル・グリーン・・・マギー・ギレンホール
ローリー・グリーン・・・ユアン・マクレガー
ノーマン・グリーン・・・エイサ・バターフィールド
メグシー・グリーン・・・リル・ウッズ
ヴィンセント・グリーン・・・オスカー・スティア
シリル・グレイ・・・エロス・ヴラホス
セリア・グレイ・・・ロージー・テイラー=リットン
グレイ卿・・・レイフ・ファインズ
ドカティー婦人・・・マギー・スミス
フィル・グリーン・・・リス・エヴァンス
《あらすじ》
農場に住むグリーン家のお話。夫は戦争に行っていて、妻のイザベルと3人の子どもが農場に住んでいます。イザベルは農場を管理しつつ、雑貨店でも働いています。1人で子育てに仕事に大忙しのところへ、ロンドンより親戚の子ども2人が疎開してくることに。
初めて出会う子ども達。しかも、予定より一日早く到着し、いきなりケンカも始まって大騒ぎのところに、ナニー・マクフィーが!
今回も子ども達に5つのレッスンをします。そして、子ども達のレッスンとともに、素敵な魔法で家族の抱える問題も解決していきます。
というあらすじです。
《感想・ネタバレあります》
今回もやっぱり最初は気持ち悪い顔でした(笑)。
子ども達は農場の3人兄妹と都会の兄妹。都会の子どものセレブっぷりがすごいのですが、なんだか憎めなくて、可愛かったです。
そして、今回の5つのレッスンは、
①けんかはしない
②わかちあう
③互いに助け合う
④勇敢であること
⑤信じ続ける
でした。正反対に見える二組の兄妹ですが、レッスンを通して、たくましくなっていきます!
タイトルにもあるように、子ブタが出てくるのですが、戦争に行っているお父さんが作った自動のブラシでブラッシングしてもらっている姿が、かなり可愛いです!
ハッピー・メーター。
ナニー・マクフィーの魔法は今回もダイナミックでファンタジーの世界を満喫できました。
でも、私が一番心に残ったのは、ナニー・マクフィーが最初にグリーン家に来た場面。
イザベルが本当に困っているところに現れて、さらっと子ども達を寝室に行かせたところです。
びっくりするイザベラに、ナニー・マクフィーは、
「きっと(子ども達は)寝るのも早いでしょう。
あとの時間はご自分のために使っては?」
と、言うのです。
そして、それを聞いたイザベルが、
「自分のために時間をつかう?
私のために時間を?」
って、すごく嬉しそうに言うのです!
そのキラキラした表情を観ていると、もうそれだけで一回目の感動が。
前回の「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」は、お母さんを亡くした子ども達や、旦那さんを救う話でしたが、
今回は1人で頑張るワンオペ・ママを救ってくれるのです。
なので、イザベラの負担にならないように、ナニー・マクフィーは自分で泊るところも手配して、通いでナニーに。そんなナニー・マクフィーの気遣いに感激でした。
子どもはもちろんですが、大人も観ていて感動する場面がたくさんあると思います。
そして、まさかのアギーが!!!
ナニー・マクフィーの映画2本は、続いているお話ではないので、「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」から観ても、十分に楽しめると思います。でも、1作目を観ていたほうがちょっぴり楽しめる部分もあります。
なので、やっぱり両方オススメです。
0 件のコメント:
コメントを投稿