eiga.com
だんだんと涼しくなってきました。
そろそろ洋服の整理をしなくては、と
クローゼットの洋服をゴソゴソと出して、広げてみたりしていた時、
毎回遭遇する問題に、今回も出会いました。
数着、どうしても処分できない洋服があります!
毎回、出してみて、体型的にももう着れないだろうなぁとは思いつつ
どうしても処分する気持ちになれません。
でも状態はとってもキレイ。
キレイなうちに、誰かに譲ったり、リサイクルショップに持っていくのも
考えたんですが、それも決断できず・・・。
そういえば、こんまり先生の本にも、「ときめくかどうか」で決めていいって
書いてあったなぁ。
出展:Amazon
手に取ってみて・・・、じーっと見つめて・・・。
ときめきます!!!!
ここは胸をはって、大事に取っておこう。
と、またクローゼットで静かに眠ってます。
その時に、3月に観た映画を思い出しました。
「アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー」
ちょっと忙しい時期だったのですが、角川シネマ新宿まで走りました。
どうしても観たかった!
大きな丸いメガネ。銀髪のショートカット。赤いリップ。
そして、これでもか!ってくらいのアクセサリーの重ね付け。
かなりインパクトのあるファッションでした。
映画で観たアイリスの洋服やアクセサリーはどれも素敵で、
みんなをあっと驚かせる組み合わせだけど、なぜかエレガントでした。
私もこんな94歳になりたい。憧れです。
旦那さんと二人、仲の良いご夫婦で、ふたりの会話が面白かったです。
目をキラキラさせながらアクセサリーを組み合わせたり、洋服を試着している
アイリスを優しく見守っている旦那さんがとても優しそうでした。
税金を払うくらいなら妻につかったほうがいいって(笑)
アイリスはインテリアデザイナーであり、旦那さんと二人でテキスタイルの会社
を経営し、大成功を収めている点も、かっこいい!!
世界中に買い付けにいっていたそうですが、
お二人がビジネスで現役だったころは、きっと世界中を旅することはとても
珍しいことだっただろうな、と想像します。
そして世界中から買い集めた洋服やジュエリー、インテリア雑貨のコレクション!
ご自宅の高級アパートメントの他にも衣裳専用のお部屋をもっていたり、
ガレージがあったり。
たくさんのコレクションを所有していました。
今までは整理や処分はどうしてもできなかったけど、そろそろ始めようか・・・という
ところでした。
でも目につくもの一つ一つ手にとって解説している姿をみると、
どれも大切でいろいろな思い出があるんだろうなぁ、と。
私も、クローゼットをきれいに片づけたい気持ちもありますが、
好きなものは大事にとっておくのも良いのかな、と思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿