2016年11月27日日曜日
【ファッション】パラコードブレスレット Snake Knot
パラコードのスネークノットで、ブレスレットを作ってみました。
前回は平編みにしましたが、スネークノットのほうが
少し細い編みあがりになります。
メタルビーズを途中で入れたブレスレットにしてみました!
パラコードは茶色を使用しました。
商品名 praise NYLON PARACODE
値 段 980円
購入先 amazonで購入
コードの直径は4ミリ。長さは30メートルです。
コードの中には白い芯が7本入っています。
耐荷重250kgの丈夫なコードです。
amazonで購入したところ、980円でした。
今回のブレスレットには140センチ使用しました。
ちょっと短めなので、女性用です。
最初にコードの端をライターで炙って、処理しておくと
編みやすいです。
また、途中でメタルビーズを入れるときは特に、
先端のコードの芯を少し切ってからライターで炙っておくと
便利だと思います。
芯を少し切っておくと、先端のコードが平らになるので、
メタルビーズに通しやすくなりました。
早速編んでみます。
コードの真ん中で折ります。
最初の網目を作ります。
右側のコードを左のコードの下を通りながら、
左側で輪にして、右側に戻ります。
左側のコードを右のコードの上を通りながら、
右側で輪にします。
そして、左側に作った輪の中に、下から出します。
プレッツェルみたいな形です!
ぎゅっと引くと、一つ目の網目になります。
最初の輪の部分は、最後にコード2本を通すので、
2本分が通るくらいの輪に調節しておきます。
あとは、最初の網目と同じように編んでいきます。
右側のコードを左のコードの下を通りながら、
左側で輪にして、右側に戻ります。
左側のコードを右のコードの上を通りながら、
右側で輪にします。
そして、左側に作った輪の中に、下から通します。
プレッツェルのような形になります。
ぎゅっと引くと、二つ目の網目になります。
この編み方の繰り返しです。
私は、8目編んだところで、メタルビーズを通しました。
そのあと、また8目編みます。
コードの先端を最初に作った輪に通します。
手首にあうように調節して、結び目を作ります。
コードの先端は、ライターで炙ってあるので、
このままでも大丈夫ですが、
今回は、先端にキャップをつけてみました。
これで完成です!
他にも、オリーブ色のコードにゴールドのメタルビーズを合わせてみました。
色々なブレスレットが作れそうで、楽しいです!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿