2016年8月25日木曜日

【イベント】「ルーヴルNo.9~漫画、9番目の芸術~」 LOUVRE No.9

参照:インターネットミュージアム

現在、六本木・森アーツセンターで、

ルーヴル美術館特別展 

「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術」

が、開催されています。






フランスといえば、ルーヴル美術館。

「モナ・リザ」など、貴重な収蔵品はもちろんですが、

建物自体も12世紀の宮殿ですので、

世界最大級の史跡という、

すべてが異次元のような美術館。

いつか行ってみたいな、といつも
思っています。

フランスでは、漫画のことを

バンド・デシネというそうです。

このバンド・デシネ。

子供から大人まで、幅広く親しまれると同時に、

芸術性の高さから、

「第9の芸術」と

位置づけられるようになりました。



では、第一から第8までの芸術とは・・・

1.建築

2.彫刻

3.絵画

4.音楽

5.文学(詩)

6.演劇

7.映画

8.メディア芸術

という順番だそうです。

初めて知りました!!


そして、新たに加わったのが、
バンド・デシネ。

日本の漫画やアメリカのコミックとも一味違う
パンド・デシネ。

ほとんどの作家の方は、一人で描いているそうです。

制作のスピードも、日本にくらべゆっくりしていると、
いうことなので、色々な違いがあるのだと思います。

私はバンド・デシネと言えば、

「タンタンの冒険」です。

でも、他の作品は読んだことがないので、

これを機に、読んでみたいな、と思います。


日本の漫画とコラボレーションしたとき、
どのよな科学反応が起こるのでしょうか。





『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリさんや、

『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦さんなど、

7人の、日本の著名な漫画家の方が

参加されています。



開催は、すでに7月から始まっています。

2016年7月22日~9月25日


その後、大阪・福岡・名古屋で開催されます。



大阪

2016年12月1日(木)~2017年1月29日(日)
グランフロント大阪 北館 ナレッジキャプタルイベントラボ


福岡

2017年4月~5月開催予定



名古屋

2017年7月15日(土)~9月3日(日)
松坂屋美術館


という予定になっています。

まだまだ東京の会場も間に合うので、
夏休み中に是非行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿