2016年12月17日土曜日

【刺繍】イーラーショシュ Írásos その②


イーラーショシュ Írásos のバッグを作りました。
第2弾。

白い糸で、「くじゃくモチーフ」と
赤い糸で、「花瓶と向かい合う鳥のモチーフ」で
です。



第一弾は青い糸で「花瓶と向かい合う鳥のモチーフ」を参考に
バッグを作りました。

作っている最中は、完成するまでどのくらいかかるのだろうと
気が遠くなりましたが、

終わりに近づくと、今度は寂しくなり、

また図案を写していました(笑)

今回もこちらの本を参考に作りました。



トラシルヴァニアの伝統刺繍
イーラーショシュ
谷崎聖子著

新品価格
¥1,512から
(2017/6/26 07:29時点)

「くじゃくモチーフ」のバッグ


くじゃくモチーフと、他のページに載っていた端モチーフを
組み合わせてみました。

今回はくじゃくモチーフは本に載っている図案のサイズより
少し縮小しました。(90%くらいだったと思います)


端モチーフも図案を200%に拡大するところ、180%にして
組み合わせています。


図案写しはやっぱり、ムーンベールが使いやすかったです。



Adgerアドガー チャコエース《ムーンベール》日本製
5枚入り 30㎝×50㎝ MB2800

Adgerアドガー チャコエース図案写しマーカー青 Z-1
水ですっと消せますが自然には消えません。

本当にすっと消えるので、安心してガシガシ書いてます。

ペンの上下に芯がありますが、両方とも同じ太さです。

この2つで図案を生地に写しました。




予め、作りたいバッグの大きさに生地を切って、
ミシンで縫う予定の場所に線を引いたのですが・・・、

イーラーショシュで全部刺繍が終わると、
結構生地が縮んでしまいました!!!

刺繍する時の力加減かと思いますが、私は
強く引きすぎたのか、前後左右2センチくらいずつ
縮んでいました。

ですので、刺繍の前は大きめに布を切っておいて、
刺繍が終わり次第、もう一度、カットするほうが
効率的だったと思いました。

バッグの出来上がりのサイズ。

縦 30㎝
横 40㎝
マチ 8㎝
持ち手 40㎝

少し横長のトートバッグにしました。

裏地にはチェックや柄ものを使ったら可愛いかな、
と思っていたのですが、思ったより表の生地に
模様が透けてしまうので、シンプルに生成りの
生地を使いました。

くじゃくのモチーフは、基本のステッチと
他のステッチもあったので、また雰囲気が違って
楽しめました。


赤い糸で、
「花瓶と向かい合う鳥のモチーフ」は、前回と同じ図案で
糸だけ赤にしました。



サイズも前回は大きめに作りましたが、今回は
少し小さめのバッグにしました。

バッグの出来上がりのサイズ。

縦 32㎝
横 28㎝
マチ 8㎝
持ち手 32㎝

こちらは縦長のバッグにしました。
このくらいのサイズが、一番使いやすかな、と
出来上がってみて思いました。


3種類完成です!

0 件のコメント:

コメントを投稿