2016年12月19日月曜日

【刺繍】イーラーショシュ Írásos その④ステッチのやり方


【刺繍】イーラーショシュ Írásos その①
【刺繍】イーラーショシュ Írásos その②
【刺繍】イーラーショシュ Írásos その③ステッチのやり方

と続き、

【刺繍】イーラーショシュ Írásos その④ステッチのやり方

です。



引き続き、
イーラーショシュのステッチの紹介です。


サテンステッチ

基本のステッチの間を刺し埋めるときに
サテンステッチを使用します。




クローズドヘリンボーンステッチ

くじゃくモチーフの羽の部分のステッチです。

上から糸を出して、下で一針すくってから
出します。





そして、斜め上に向かって刺します。


最初に出した糸と、先ほど刺した糸の間から
糸を出します。


斜め下で一針刺します。



 また、斜め上へ刺します。
この繰り返しです。







ツイステッドインサーションステッチ

くじゃくモチーフの胴体部分のステッチです。
上下の基本のステッチの針目をすくいながらステッチします。









くじゃくモチーフの胴体部分の刺し方

先ほどのツイステッドインサーションステッチが
終わったら、ツイステッドインサーションステッチの
糸をすくいながら刺していきます。
最初に玉止めをしてから、ツイステッドインサーションステッチの
糸が交差している部分に針を出します。
ステッチの交差している部分を左右順番にすくっていきます。











今回はバッグに仕立てたので、縁編みはありませんが、
テーブルマットやクロスなら縁編みがあると
素敵だなぁと思います。

他にも回転するバラのモチーフなど、
色々な図案があり、作ってみたいものばかりです。

新品価格
¥1,512から
(2017/6/26 07:33時点)

新品価格
¥1,728から
(2017/6/26 07:34時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿